top of page
楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ
売り込まずに売れる営業のコツ!あなたの素敵なサービスをもっと沢山の方に伝えるサポート!
誰でもすぐにできるノウハウを発信しています。
毎日更新中!
検索


あなたがコントロールできないことの対処法
ビジネスだけに限ったことではありませんが、 自分でコントロールできることと コントロールできないことがあります。 コントロールできないことに対しては あまり考えてもしょうがないですよね。 あーだこーだ言っても何も変わらないから😅 ただ何がコントロールできて 何がコントロールできないか?知っておくことは 大切です。 そして少しだけ対処法があります。 コントロールできないことでどうしようもないのは 法律とか規制。 一生懸命、法の抜け道を考えても無駄になりそうです。 また大きな意味で環境もコントロール出来ないこと。 天気なんて文句を言っても変わらないですから 合わせるしかないですよね。 そしてコントロールできなくて 厄介なのは「ライバルの動き」です。 ライバルはいつでもこちらの都合を無視してお客様にアプローチしてきます😤 また見込み顧客に 「スマホで同業の方を検索しないでください!」 なんて言えないですよね。。。 会社員時代の師匠は 「市場にはお客様の自由とライバルの勝手しかない」と 言っていましたが、皆がスマホを持つようになっていますから この流

橋本勝彦
2月19日読了時間: 3分


時間の優先順位を変える!
一日は誰にでも24時間しかありません。 その中で睡眠や食事など生活の為の時間がありますから ビジネスに使える時間って思ったほど多くないですよね。 なので時間の効率化と合わせて 「やるべきこと」に優先順位をつけていく必要があります。 優先順位の付け方はそれぞれです。 自己投資など未来の為の時間を最優先できたら理想ですが、 来月の事や明日の為の事を最優先する場もあります。 これってどういうことかというと 例えば、4月にキョンキョン(知ってる?🥰)のコンサートに 行く予定を入れていたら その日の飲み会のお誘いがあっても断りますよね? 時間の優先順位ってこういうことなんです。 ではどんな感じで優先順位を決めていけばいいかというと お客様満足の為とお客様が増えるための動きが 最優先ですね! また信頼、という観点(今はこれが一番大事ですが)でいうと 頂いたお約束も優先順位は高いです。 リスケって本当に信頼をなくしますから。 (体調不良やトラブルは別ですよ!) また参加表明していたイベントなどにちゃんと参加することも 含まれます。 来るって言ったけど連絡もな

橋本勝彦
2月18日読了時間: 3分


カーペットのカラーで覚悟がわかる?
お部屋全体のカラーって過ごしやすくなるためには とても大切ですよね! こだわっている方も多いんじゃないかな。 カーテンやクッション、家具等こだわりポイントは 沢山あります。 選ぶのも楽しいですよね! 事業所などではお客様から見える場所と 社員しか見ない場所で変化はありそうですですが、 ここでもお客様からどのように見えるか? 考えている会社も多いでしょう。 先日、フッとあることに気づいたんです。 その場所は葬儀用のホールなのですが、 床のカーペットは濃いワインレッド。 大切なお別れの場所とあって落ち着きと高級感がありました。 そこで目に入ったのは小さな糸くずでした。 濃赤の床だからこそ目立ったんです。 床のカラーを選ぶ時、もっと薄いベージュとかにしたらゴミが目立たなくなって綺麗に見えるかもしれません。 逆に先ほどのスペースのような濃赤や紺にすると 丁寧に掃除をしないと小さなゴミが目立ってしまいます。 用途や雰囲気は別として カーペットに濃い色を使うって、ちゃんと掃除をする覚悟が 見えるなーと感じたわけです。 僕が行ったホールの名誉の為に書いておくと

橋本勝彦
2月17日読了時間: 3分


◎◎が苦手な方でも!の違和感
カフェインレスコーヒーって 知っていますか? 僕は飲んだことはありませんが、 コーヒー好きの妻が妊娠している時に 買った事があったと思います。 たまたまテレビでみましたが 結構、飲めるところが増えていて 広がっているみたいですね! コーヒーって豆の種類や焙煎の仕方など、 ある程度出尽くした感じがありましたから、 新しい風になっているようです。 その中で気になったこと。 これは以前、あるコーヒーの代理店の方も セールスポイントとして言っていて違和感が あったこと。 それは 「コーヒーが苦手な方でも美味しく飲めます」 でした😅 言っていることはよく理解できて、 その方のコーヒーは スッキリと飲めて飲みやすかったんです。 (コーヒー好きにはコクがなくて物足りませんでしたが) 違和感を感じたのは そもそもコーヒーが苦手な方って 飲みやすくなったと言われたからといって コーヒーを頼むのかな?ということでした😅 僕は☓☓が大の苦手なのですが、 飲みやすくなった、と言われても試そうとは思わないのです。 コーヒーのお話ですと妊婦さんとか コーヒーが好きだけ

橋本勝彦
2月16日読了時間: 4分


ちゃんと営業するってどういうこと?
昨日は誰でも出来る仕事はAIで出来てしまうので 仕事が無くなる!と言うお話でした。 今日はその続き。 AIではできない「営業」をちゃんとしよう!というお話です。 と、言っても難しいセールストークを丸暗記して 無理やり商品を売りつけるお話ではないです(笑) 簡単に言うと 「お客様接点は効率化しない」です。 表現を変えると ◎お客様のコミュニケーションは「わざと」手間をかける◎お客様には必要以上に丁寧に接する こんな感じです。 お客様接点って効率化すると「手抜き」と受け取られることが ありますからかなり危険です。 実際にあったお話ですが、 とてもセールス力がある方で以前は誰もが知っている 大手企業の営業でトップクラスの成績だった方が お客様とのコミュニケーションをサボりまくった結果、 一度は買ってくれたお客様がみんな離れてしまいました。 お客様からすると「売ったら終わり?」と感じたかもしれませんね。 特に今は同じような商品・サービスが沢山ありますから 価値観の合う人、丁寧な人、仲の良い人から買いたくなるんです。 自分が居酒屋さんに行ったときに 定員さ

橋本勝彦
2月14日読了時間: 3分


仕事はドンドン減っていく
色々な事が便利になればなるほど 効率が良くなって仕事が減って楽になっていきます。 そして便利になって人の手間をかけなければ、 価格は 下がります。 使う方は楽になりますが 働いている方は不安でしょうがない。。。 定型の仕事ほど、AIを使えば誰でも 短時間でできるので、人がいらなくなります。 少し前にある講演で聞いたのは 今の仕事の約50%がAIでできるようになるので 無くなってしまうと。 先日聞いたお話ですが、 葬儀の時に使う遺影写真。 その会社は以前は画像を加工してくれる業者に 依頼をしていたようですが、 新規の売り込みの単価があまりにも安くなっていて 多分AIで加工している、と気づいたそうです。 たしか1枚2000円弱の金額のさらに下に行く提案があったそう。 普通に写真の加工を人の手ですると最低30分はかかるとして 1枚2000円として1時間4000円の仕事。 これでは給料はでないですよね。 なので誰かがやってているのではなくてAIだと気づいた。 そこでプリンターだけいいものを用意して AIで作ってみたら、業者さんに頼むのよりも きれいに仕上

橋本勝彦
2月13日読了時間: 3分


商品を過信しない!
あなたの扱っている商品・サービスは きっと誰かのお役に立つ良い物でしょう! お仕事に対する思いや誰かのお役に立ちたい思い。 沢山の方に伝えていきたいですよね! 商品・サービスに自信を持つことはいい事ですが、 この伝え方、ちょっと注意点があります。 それは・・・ 今までにいろいろな方とお会いしていますが、 提供するサービスに自信があるほど 伝えたい思いが強くなり、相手の事も考えずに 一方的に「説明」をしている傾向があります。 特に顕著なのが製品系のMLMなど代理店として 誰かの商品・サービスを販売している方や会社員の方、 技術系の方(こちらはコミュニケーションが苦手なだけの場合が多いですが)。。。 ※一人社長や個人事業主は自信はあるのは当たり前で そのうえで相手のお話を謙虚に聞く姿勢の方が多いです。 それだけ自信をお持ちなのでいい商品なんだと思いますが、 こちらが聞きたいとも興味があるとも言う前に説明されてしまうと「売り込まれた」と感じてしまいますよね。 またこういった方はなぜか謙虚さがまるで感じられない人が 多いんです。 折角いい商材なのにもっ

橋本勝彦
2月12日読了時間: 3分


学び方色々
僕は学生時代もろくに勉強はしていませんでした。そして 社会人になったら勉強は終わりと思っていました(笑) やっと勉強から解放される!なんて・・・ 皆さんご存じですが、実は社会に出てからの方が 学ばなければいけないことが沢山ありますよね。 現場を動かす実務的なこともありますし、 それぞれの学びから責任も生まれます。 ただ社会人になってからの学びの方が 圧倒的に楽しいことも事実です。 学ぶだけでなく、実践できる環境が沢山ありますからね! この学びには二種類あります。 どんなことかというと 一つ目は「知らないから学ぶ」です。 これは誰でも必要なことで当たり前のようにやっています。 多分ですが、大企業の社長でも 孫にLINEを送るために部下から学びます😁 特に技術は日々進化しますので常に学びは必要です。 機会を見つけてどんどんな実践して身に着けていきたいですよね! そしてもう一つの大切な学び。 それは「できているか?」確認するための学びです。 例えば、床屋さんは日々お客様の対応をされているのですが、 定期的に講習会などに行って 新しい技術ともに基本的な

橋本勝彦
2月11日読了時間: 3分


お客様は平等?
あなたにとって大切なお客様。 皆さん平等に対応していますか? 人を何かの理由で差別してはいけませんがお客様は??? ここで大切なのは「差別」と「区別」が違う、ということなのですが、今日は全てのお客様に平等に接することが正しいか?というお話です。 これがコンビニとかでしたらお客様は基本的に平等に 対応していると思います。 お客様によって対応を変える方が大変ですから😅 毎日買いにしてくれる方とは会話の内容は変わりますが、 頼んでいないのにコーヒーのサイズが大きくなったり、 ガリガリ君のあたりがどれかを教えてくれることはありません😆 これが個人経営の八百屋さんとかでしたら、常連さんに みかんを一人サービス、なんてありそうです🥰 ではあなたのサービスではどうでしょう? 全てのお客様に平等に対応することは正しい事のように 見えますが、実はこれが大きな間違い! 逆の立場になって考えるとよくわかりますが、 50万円のサービスを買ったあなたと 3万円のサービスを買った誰かが同じ対応でしたら 不満要因になりませんか? なので「お客様は差別はしてはいけないが、

橋本勝彦
2月10日読了時間: 3分


環境が心を変える
いつ行ってもゴミ一つ落ちていない会社。 いつ行ってもゴミだらけの会社。 これは実際に現場をみてきたからわかることですが、 整理整頓、清掃、清潔の大切さを体感するシーンです。 ある事業所ではデスクの足元にゴミが沢山落ちていても誰も拾わないし、掃除も誰もしない。 事業所の周りはバイトが朝に掃除をして、 辛うじてゴミ箱のゴミはバイトが帰る時に捨てている。。 社員はいつも会社への不平不満を言ってる😅 この現場で何が起こっているかと言うと 一年間で社員が8人も辞めているのです。 100人の中で、ではなくて15人で8人退社。 その社員の愚痴を聞いていると確かに条件は 良くない感じでしたが、なんとなく未来はみえますよね。 その一方。 同じ業界の別の会社はいつも綺麗に掃除がされていて 社員はニコニコ挨拶をします。 社員同士の場面ではわかりませんが 会社の愚痴を外部の人には言いません。 先程の会社よりは単価は高いのに しっかりと受注を増やしています🥰 はい、では個人事業主に置き換えるとどうでしょう? まず目に見えるところを整理整頓! 本格的に整理整頓を手掛け

橋本勝彦
2月9日読了時間: 3分


無理と思って進んだらいいことないよ
このまま進もうか?やめておこうか? 判断に悩むことってありますよね? 僕は基本的には食べ物以外はスパッと決めるタイプなのですが 誰かと一緒に動くときは悩むことがあります。 ※お昼ごはんなどは中々決められない時がある(笑) 振返ってみると、悩んだ上に進めてみたことって 失敗したことの方が多い気がしています。 この道、細いけど車で通り抜けできるかなーなんて入って行ったら車は通れたけどまわりの木が車体の両側に触って ドアに筋が入ってしまったり😅 仕事などでしたら進めようとしていることをその場の決断でやめるって、一緒に進めていた方にもストップする理由を伝えて納得していただかないといけません。 自分のルール、覚悟が決まっていないと 気を遣って決断できないですよね。 どうも人は新しい事を始めるよりも 続けていることをやめる方が勇気がいるようですね! よく整理整頓のお話の時に書きますが 物を捨てる、やらない事を決める、って本当に大事! やらないと決めたら本当にやらない、または ある条件をクリアで来たらやる、と決めておくこと。 こんなことを書いていますが、..

橋本勝彦
2月7日読了時間: 3分


引き寄せってあるよね!
あなたの引き寄せの法則って信じますか? スピリチュアル的な引き寄せには半信半疑だとしても例えば、今日はラーメンを食べたい、と思ったら街でやけにラーメン屋さんの看板が目に入って この町、こんなにラーメン屋さんあったんだ!みたいなことってありますよね! これも引き寄せ! 北海道とかでずっとずっと同じような風景で 真っすぐな道で道路標識にぶつかっている車が 多いそうですが、これも引き寄せ😅 看板を見ていたら引き寄せられてぶつかってしまうそうです。。。 先日、たまたまどこかで引き寄せの法則の話を聞いて 本を買って読んでみました! 僕は目に見えないものでも信じるタイプなので 本の内容には納得して 書いてあったワークをこれからやってみるところです! そんなお話をしていたら 15年近く前のエピソードを思い出しました。。。 息子が5歳ぐらいのころ。 近くの大きな公園に家族で桜を見に行きました! 2人の子供たちは桜だけでなく遊具で遊ぶことも大きな目的! 下の子はまだ遊べる遊具は少なかったのですがお兄ちゃんの真似をしていろいろな遊びをしていました!ボール遊びをした

橋本勝彦
2月6日読了時間: 4分


イベント運営で活躍する方法!
イベントっていろいろとありますが、 あなたが主催しなくてもお手伝いなどで 関わる機会ってありませんか? 学園祭や部活の大会から始まり、 社内イベントやその他のイベント主催・運営などです! 僕がいた会社では全社員が皆で物流の応援(商品の検品・出荷作業)が毎日のようにありましたね! また毎月のようにイベントが開催されていたのでイベントの主催・運営は年に10回以上していました。 今は主催が一つ。運営が一人毎月やっています😊 イベントにかかわった時にあなたがすべきことは何でしょう? まず大前提として、かかわったイベントは 絶対に成功させる!というマインドがあることです。 望んでいなくても嫌々かかわることもありそうですが、 どうせやるなら参加いただいた方に満足していただけるように、 また無事に終われるように考えましょう! その上で意識したいことは、いつも全体の動きを 視野に入れておくことです。 自分の担当の作業をしながらでも、いつも全体の動きを 意識していると、困っている人のサポートができますし、 事故などトラブルを未然に防ぐこともできます。 サボってい

橋本勝彦
2月6日読了時間: 3分


仕事ができる人の時間の使い方
何かをする時間が中々取れなくて いつも忙しくされている方は多いかもしれません。 また沢山の仕事をしているのに 忙しそうに見えずにスイスイ仕事をしている方もいます。 時間は皆に平等なのに 何が違うのかって気になりません? 実は時間をうまく使っている方は 二つのコツを実践しているんです! 一つ目は「やらない事」を決めること。 これは整理整頓のお話なのですが 整理整頓って①整理=要らないものを捨てる②必要なものを必要な場所に置く この順で行います。 タスクも同じ。 まずはやらない事を決めてタスクの量を減らすこと。 成果につながらないと思えるタスクをやらない事ですね。 これは人によって変わりますが やっても何も起こらないSNSとか、何の集まりかわからない交流イベントとか😅 そして必要なタスクの優先順位を決めて 消化していくだけ。 全体で無駄な(無駄と思える)タスクが減っていますから 大切な事に時間を使える=早く結果につながります。 優先順位の付け方は ・クレームや期限の決まっていること ・お客様対応・お客様が増えるためのタスク この順番です。...

橋本勝彦
2月4日読了時間: 3分


行動を変えよう?
今と同じことをしていたら 未来は今の想像できる延長になります。 今は結果が出ていることでも 環境が日々かわりますから時代に置いていかれてしまうこともありますよね。 また、現状を変えたくて頑張っている方も 沢山います。 なので行動を変えよう!とか 新しい一歩を踏み出そう!なんて書いてある本や動画は多いですよね! もちろんこれは本当に大切ですし、 そんなのわかってるよ〜と感じます。 そして・・・ 「知りたいのは行動をどのように変えるか?」 なんだよね~って続きます😉 この、どのように、がないと 進んでいる道から、遠回りの道に曲がってしまうかもしれないですから。 ただやみくもに行動すればいいというわけではありません。 ではどのように行動を変えるか? これはどのようになりたいか?によってかわります。 みんなからブーイングをもらうヒールのプロレスラーになりたければ、なりたい姿から逆算して 行動を変えていくわけです。 ではビジネスではどうでしょう? お客様を増やしたい! 売上を上げたい! ではそのために何を変えるのか?を 考えないといけませんよね。 市場を

橋本勝彦
2月3日読了時間: 3分


結果への近道はそこじゃないのよ
ビジネスだけではなく、 成果が出る人と成果が出ない人がいます。 成果が出ていない方もどうすれば結果につながるか?頑張っていますが、成果を出している人がどんなことをしているか?気になりますよね! そこで上手くいっている方に相談するのですが・・・ 先日、企業でお勤めの方とお話していて かなり共感したお話がありました。 その方は社内のあるジャンルでぶっちぎりの トップの成績。 まだ社歴が一年にもなっていない方です。 そこで毎日のミーティングで 「お客様にどのように伝えたのか?」を発表させられている、と言っていました。 そして毎日思っているのは 「そこじゃないんだよな~」です。 例えば、ボクシング。 4ラウンドで左ストレートが決まってKO!!! ではボクシングで強くなるためにKOできた左ストレートだけ習いますか? こんなお話なんです。 その試合は左ストレートを打ち込むために1ラウンドからジャブを打ち続け、ボディーにもパンチを入れて コツコツと伏線をはり、チャンスを作ってきたから 最後の左ストレートが決まったんですね。 先ほどの方の例ですとお客様の評価をい

橋本勝彦
2月2日読了時間: 3分


個人事業主の今の時代の勝ち方
あなたはビジネスコミュニティや オンラインサロンなどに 参加していますか? 数日前のブログで僕は大きなビジネスコミュニティには入っていなかった、と書きました。 (今は理想の所を見つけたので参加してます🥰) 特にコロナ以降、個人事業主のビジネスの トレンドが大きく変わっていて、 今はコミュニティがビジネスを発展させるために、より重要になってきました。 先日見たSNSの投稿はまさしく トレンドの変化を象徴するものでした。 それはInstagramでの集客コンサルタントの方の投稿でしたが、 要約するとやることはやっているのにクライアントの結果が出ない !という悲痛の投稿。 何人かのクライアントが皆、結果が出なくなっているそう。 実は他の方からもSNS 集客が大変になってきた、というお話しを聞いています。 理由は簡単で、皆がやっているから、です。 要は情報が多すぎていくら頑張って投稿しても 埋もれてしまっているんです。 人と同じことをしていても結果につながらないのは 今も昔も同じです。 そこでコミュニティのお話し。 結論から書くと、今はコミュニティを使

橋本勝彦
1月31日読了時間: 4分


反骨心
僕はどうも僕は昔から大きいものに巻かれることに 抵抗があるようです。 と、言ってもルールを守らないとか 自分本位で他の方にご迷惑をおかけすることは ありませんのでご安心を😉 この気質が子供の頃に ジャイアンツファン(大きいもの・絶大な人気)から 当時は かなりマイナーだったスワローズファンに変わることになりました😍 また、学校でも大人数で遊ぶのは あまり好きではありませんでした。 人の本質はあまり変わらないようで、 今でも「皆、やってる、持ってる」には 全く心が引かれないので スマホはi-phoneではなくAQUOSを愛用です😉 会社員時代は20人規模の中小企業でどうやって 100億規模の同業者に勝つか?をいつも考えていました。 これは起業した次の年ぐらいの出来事ですが、 ご紹介をいただいたある交流会に参加しました。 そこでご挨拶した同業の営業系のコンサルの方に 「ビジネスコミュニティはどこに入っていますか?」と聞かれたので、何処にも入っていないことをお伝えしました。 すると 「ええっそれでよくやっていますね。。」 なんて言われました。..

橋本勝彦
1月29日読了時間: 3分


橋本くーん、やっぱり見た目から入らなきゃな!
人を見かけで判断しない、と言います。 確かに外観だけでその方の人格を決めつけてしまうのは いい事ではありません。 が! 第一印象で好きか嫌いかを判断するのが人間なので見た目ってすごく大事です。 どんなに心がきれいでも や◎ざにみたいなファッション、パンチパーマの方って 怖いですから。 (昔、あるお得意先で一緒になった同業者の方はまさしくこんな感じでした。お店のお手伝いに行くのに白のエナメルの靴、白のダブダブのパンツ。金の太いネックネスに薄い色が付いた眼鏡。バンチ(笑)いい方なので仲良しでしたが😊) 社会人になった時。 半年ぐらいは毎日、スーツにネクタイをして通勤をしていましたが、学生時代と違って社会人だからきちっとしないと、という 責任感のようなものが出てきて身が引き締まる思いでした。 その後、会社の改革をしていた時に 社内の整理整頓、掃除を徹底的にやったのですが、 その時に師匠に言われたのが『形から入って心に至る』 まだ見様見真似でも形だけ真似してみると 後から心が付いてくると。 タイトルのセリフは25歳ぐらいの時に 静岡のメーカーさんとゴル

橋本勝彦
1月28日読了時間: 3分


誰に相談する?
あなたは困った時や決断に悩んだ時に 誰に相談しますか? 友達?家族?ビジネスの仲間? 実は相談する時の心理って二つあります。 それは背中を押して欲しい時と止めて欲しい時です。 背中を押して欲しい時にはいつも応援してくれる人に 相談しますし、 やりたくない時にはいつも反対する方に相談するのです。 本人は意識していないことが多いのですが・・・ 自分の事は最後は自分で決める必要がありますから 自責という意識が大切です。 相談して意見を聞くことはいいのですが「◎◎さんが言ったから」という基準で物事を決めてしまうと 上手くいったら自分の手柄、失敗したら◎◎さんのせい・・・ こんなことになりかねません。 折角の自分の人生ですから自分で責任をもって決めたいですよね! 先日、ある方とお話していたら 本人はやってみたい、ということを どう考えても反対する人に相談してから決める、と 言っていたんです。 思わず、反対されることが分かっていて その方に相談するって本当にやってみたいの?と 聞いてしまいました。。。 相談の相手はよく考えたいですよね。 また相談の仕方にもコ

橋本勝彦
1月27日読了時間: 3分
bottom of page